ユキトド

レートリセットまで使ってた構築です。

一応レートは1550あたりからはじめて1798まで行きましたが、2連敗してレートが一気に落ちたので使うのをやめてしまいました。

ですがなかなか安定して勝てた構築だと思います。

      

●個別解説

ユキノオー@気合の襷
控えめ
175-**-107-138-105-109
吹雪・草結び・宿り木の種・守る

A161パルシェンのロックブラスト最高乱数2回まで耐え。A176メタグロスバレットパンチ2耐え。156-131ラティオス・167-120カイリューを吹雪+霰で1発。

トドゼルガの起点を作って行きたいためやどまも型。

無天候に対しては基本的に選出していきます。

バンギラススイクン意識の草結びですが、雨が若干つらいのでギガドレインのほうがいいかもしれません。

A161パルシェンのロックブラスト最高乱数2回まで耐え。A176メタグロスバレットパンチ2耐え。156-131ラティオス・167-120カイリューを吹雪+霰で1発。



トドゼルガ@食べ残し
図太い
209-**-143-116-111-105
波乗り・絶対零度・身代わり・守る

普通のトドゼルガ

配分は16n-1、A無振りハッサムの蜻蛉帰りを身代わりが耐え。Sはロトムに抜かれず無補正最速ラッキーを抜ける数値に。
皆似たような配分になるのではないでしょうか。

技構成は、ラッキー・耐久水・鋼を意識した絶対零度ヒードラングライオンがきつめの構築なので波乗りを採用。



ガブリアスこだわりスカーフ
意地っ張り
184-200-115-**-105-154
逆鱗・地震ストーンエッジ燕返し

意地っ張りASぶっぱ。
A189バシャーモの飛び膝蹴り乱数上2つ切って耐え。

臆病ウルガモスを意識した陽気ガブリアスも使ってみましたが、A200+霰の火力が魅力で結局意地っ張りに。
ウルガモスユキノオーのやどまも、トドゼルガのみがまも、波乗りでも対面からなら対処でき、メタグロスボーマンダコバルオンも積みの起点にはされないので特に問題はありませんでした。

天候ダメージや他のポケモンの攻撃で削ってからの全抜きが理想の流れ。

バシャーモはかなりこいつに依存しているので相手にバシャーモがいる場合は大切に扱わなければいけません。



メタグロス@こだわり鉢巻
意地っ張り
187-187-151-**-125-93
コメットパンチ・思念の頭突き・バレットパンチ・トリック

155-101ラティオスをコメットパンチで確定、183-142ローブシンを思念の頭突きで乱数下3つ切って1発、同ローブシンをコメットパンチで確定2発。C182ラティオスの眼鏡波乗り2耐え。

ユキトドで誘ったバンギローブ、全体的に刺さっているパルシェンラティオスランクルスを見るポケモンとして採用。

誘ったポケモンを鉢巻コメットパンチでごり押すことができます。

技構成は、採用理由からコメットパンチ、周りで削った後の全抜き用やキノガッサに対して対面から連打できるバレットパンチウルガモスの起点にならず一貫性をとりやすい思念の頭突き、受けに出てくる水ポケモンエアームドに刺さるトリック。

トリックの使用頻度が少ないので起点回避の大爆発でもいいかもしれません。



コバルオン@命の珠
臆病
166-99-149-142-93-176
インファイトボルトチェンジ・めざめるパワー(氷)・挑発

臆病CSぶっぱ。
191-106ガブリアスをめざめるパワー(氷)で乱数下2つ切って1発。179-96グライオンをめざめるパワー(氷)で確定1発。172-91エアームドボルトチェンジで確定2発。201-101ヤドランを乱数下2つ+下4つ以外で2発。C182ラティオスの眼鏡雷耐え。C142までの不一致大文字確定耐え。A182ガブリアス地震確定耐え。

この構築でつらいバンギムドー・バンギグライ・バンギヤドラン・パルシェンなどをみるポケモン
きついところを見事に補ってくれたと思います。

メタグロスコバルオンの鋼2枚でパルシェンを呼ばなくなったり、受けループを1匹で壊滅させたりととても優秀でした。

技構成は、採用理由からインファイトボルトチェンジ・めざめるパワー(氷)は確定。ラスト1枠は悩みましたが、キノガッサに起点にされず、エアームドの羽休め連打、グライオンのみがまも連打を許さない挑発を選びました。



ボーマンダ@こだわり眼鏡
控えめ
170-**-100-178-101-152
流星群・竜の波動・大文字・ハイドロポンプ

控えめCSぶっぱ。

テラキオン以外の格闘・ウォッシュロトム・鋼タイプを意識しての採用。

主にローブシンハッサムに対して後だししたり、低種族値をごり押ししたりしました。
種族値は正義ですね。

技構成はスイクンローブシン・低種族値を意識した流星群、ランクルスや抜き性能を意識した竜の波動、鋼タイプを意識した大文字、ヒードランを意識したハイドロポンプ

キノガッサがつらい構築なので流星群・大文字・めざめるパワー(飛行)・寝言でもおもしろいかもしれません。



●選出パターン

・ユキトドガ
基本選出。基本的に無天候パ・カバドリ・ニョログドラにはこの選出をしていきます。

グロスノオーガブ
バンギガブ・バンギローブに対しての選出

・コバルノオーガブ
バンギムドー・バンギグライ・バンギ入り受けループに対して

・マンダノオーグロス
ガッサパルシェンやノオースタンに対して

・マンダグロスガブ
種族値は正義



●まとめ

構築全体としては、ユキノオーキノガッサランクルスハッサムバシャーモ・バンドリが重めですね。
ニョログドラにも有利とはいえません。

パルシェンは刺さっているように見えますが、最近のパルシェンは襷持ちが少なめなので、トドゼルガ以外のポケモンはタイマンで勝つことができます。

マンダの選出回数が少なめなので他のポケモンに変えるか、技構成を変えたほうがいいのかもしれませんね。

改善点としてはやはりバシャーモをどうみるかでしょう。
バシャーモ単体なら、宿り木+霰でいけますがユキノオーバンギラスと組まれるとかなりつらいのでまた別の組み合わせを考えていきたいところです。