電磁波砂

最近使っていた構築が受けループが重めで、2択を何度も突破しなければならないのがつらかったので、コンセプトの段階で受けループに強い残飯ガブリアス入りの電磁波砂から組み始めました。


バンギラス@ヨプの実
噛み砕く・岩雪崩・電磁波・ステルスロック

ガブリアス@食べ残し
ダブルチョップ・火炎放射・剣の舞・身代わり

ボルトロス@気合の襷
10万ボルト・めざめるパワー(氷)・気合玉・挑発

ローブシン@毒毒玉
ドレインパンチマッハパンチアームハンマー・空元気

ランクルス@火炎玉
サイコキネシス・トリック・トリックルーム・自己再生

ナットレイ@こだわり鉢巻
ジャイロボール・パワーウィップ・種マシンガン・宿り木の種


●個別解説
バンギラス
慎重
207-154-130-**-139-107
ガブリアスに繋ぐための電磁波バンギラス
ほぼ確実に電磁波を撒かせるためにヨプの実。

初手に鉢巻メタグロスと対面した場合後ろで受けられないことが多いので、ある程度のメタグロスを抜けるまでSを上げて残りをDに振りました。

技構成はゴーストがつらいため噛み砕く、ユキノオーウルガモスをはやめに倒すために岩雪崩、オムスターカイリューパルシェンを意識したステルスロック

本当は襷を持たせたかった・・・


ガブリアス
陽気
209-151-121-90-106-169
受けループに強い残飯火炎放射ガブリアス
大文字ではなく火炎放射の理由は、ppが多いためエアームドに羽休め連打をされても押し切れるからです。

HP16n+1。身代わりがA155キノガッサのローキック・A155ハッサムバレットパンチ・A154エアームドの鈍い1積み燕返し・威力50の定数ダメージ耐え。


ボルトロス
臆病
155-**-90-177-100-179
バンギガブに強い雨パに対しての圧力。
電磁波砂パなのに電磁波を入れてない理由としては、電磁波砂を起動する場合は先発バンギラスで電磁波を撒いて退場しそのままガブリアスに繋ぐ、雨パにはトリルローブシンで対応することから電磁波を打つ場面が少ないためです。
そしてエルフライド・カバドリが重いため、その枠に挑発を採用しました。

配分は安定のCSぶっぱ。

気合玉はナットレイを誘うことが多かったため。


ローブシン
意地っ張り
183-210-139-**-86-72
トリルローブシンですが単体で選出することも多かったためSを落とすことはしませんでした。
ですが、トリックルームを起動する場合は相手のパーティのほとんどがローブシンよりおそいときまたは雨構築だったときが多いので特に困ったことはありませんでした。

アームハンマーを採用した理由はキングドラを1発で落とすためです。


ランクルス
図太い
217-**-132-145-113-50
キノガッサ・雨パが重いため火炎玉トリルランクルスを採用。

トリックルームからのS逆転で縛り関係が逆転する場合が多く、非常に使いやすかったです。

配分はA182ガブリアス剣舞逆鱗乱数上2つ切って耐え。C182ラティオスの眼鏡流星群を乱数上4つ切って耐え。


ナットレイ
勇敢
181-160-151-**-137-22
水の一貫性・電気の一貫性が気になったのでナットレイを採用。
ランクルスからのトリル展開も意識して鉢巻で採用しました。

勇敢HAぶっぱ。

技構成に関してはとくに書くこともないと思います。


●選出パターン
対無天候スタン
バンギガブローブorボルトローブランクルスorボルトバンギガブ
対雨
ボルトローブランクルス
対カバドリ
ボルトローブナットorランクルス
対砂スタン
バンギガブローブorナット
対ノオースタン
バンギローブランクルス
対受けループ
ガブボルトランクルス

ここらへんを中心に
ノオースタンは結構選出が変わる場合が多いです


●まとめ
トリルを採用したせいでSがかなり低めの構築になってしまいましたが、異常玉を持っているポケモンが2匹いるので、キノガッサがつらいと感じることはほとんどありませんでした。
ただ、マンムーがかなり重くなってしまい、1対1交換以上の働きをされてしまう場合もあるので気をつけて選出・立ち回りをしなければいけません。

鋼タイプも一貫しているのでガブを選出できない場合は気をつけたいです。