バンギガブナンス


ここ最近回していた構築。
ナンスが使いたくなったので組んでみました。


バンギラスこだわりスカーフ
ストーンエッジ・噛み砕く・冷凍パンチ・馬鹿力

ガブリアス@ヤチェの実
逆鱗・地震・剣の舞・火炎放射

ソーナンス@オボンの実
カウンター・ミラーコート・道連れ・アンコール

ラティオス@命の珠
竜の波動・めざめるパワー(炎)・草結び・身代わり

ハッサム@こだわり鉢巻
バレットパンチ・とんぼ返り・虫食い・電光石火

パルシェン@水のジュエル
氷柱針・ハイドロポンプ・めざめるパワー(草)・殻を破る


●個別解説
バンギラス
陽気
183-176-132-**-122-124
いつものスカーフバンギラス
他のアイテムも使ってみましたが、素早さが低く弱点が多いのでスカーフでないと動かしづらいですね。
ボルトロスを上から殴れる、H振りハッサムが2発で落ちるのがとても使いやすいです。


ガブリアス
陽気
183-182-115-90-106-169
最初は鉢巻でしたが、受けループが非常に厳しいことからヤチェの実に変更し火炎放射を採用。
ドラゴンジュエルと迷いましたが、砂が舞っていればボルトロスに強気に動ける点、少しダメージが入ってもマンムーに縛られない点、受けループのクレセリア、ヤドランに対して強引に舞っていける点を評価してヤチェの実にしました。

325-62輝石ラッキー+4地震で確定1発。
202-178ヤドランを+4逆鱗で確定1発


ソーナンス
図太い
296-**-121-**-78-55
この構築でつらいカイリューパルシェンマンムードリュウズあたりを強引に持っていってもらうポケモン
前回の記事でBDに振った配分を書いておいてあれですが、今回はほぼ物理ポケモンにしか出さないと思ったのでHBぶっぱ。
選出の時点で誰に対して出すかをしっかり決めておかないと過労死してしまうので注意が必要です。

A186命の珠ドリュウズの+2地震+天候ダメージ耐え
A186カイリューの+1逆鱗2耐え

ラティオス
臆病
157-**-100-181-130-177
この構築で誘いやすい水・鋼に対して打ち分けたかったため珠で採用。
キノガッサも出てきやすいため身代わり。
技構成は採用理由から自然と決まってくると思います。

ハッサムを1発、メタグロスを2発で落とすめざ炎。
水タイプ・ラティが誘うバンギに打っていく草結び。
対面が有利なときに残せる身代わり。
流星群の反動が気になる場合が多いと感じたので、最後の技は竜の波動に。

207-136スイクンを竜の波動+草結びで確定
193-130ヒードランの身代わりを竜の波動で乱数上3つ切って破壊。
157-161ロトムを竜の波動で高乱数2発 (87.1%)
207-148バンギラスを草結びで高乱数2発 (81.3%)
オッカ以外のすべてのハッサムをめざめるパワー(炎)で確定1発


ハッサム
意地っ張り
175-200-120-**-100-88
先制技の火力に注目して採用。
他のポケモンで削って全抜きという立ち回りも。

安定のバレットパンチととんぼ返り。
若干重めなメタグロスを2発、雨にも一貫しやすい虫食い。
ウルガモスボルトロスに圧力をかけるための電光石火。

161-85-125ウルガモスをC181命の珠ラティオスの竜の波動+A200鉢巻ハッサムの電光石火+天候ダメージで確定。


パルシェン
無邪気
126-116-200-136-58-134
ここまででカバドリュウズキノガッサグライオンがつらいと感じたためパルシェンを採用。

前述しましたがこの構築は鋼を誘っているので水のジュエルを持たせてハイドロポンプ
最後は受けループや全抜きを多少意識してめざめるパワー草。

187-135メタグロスを+2ジュエルハイドロポンプで確定1発。
212-118カバルドンをジュエルハイドロポンプで確定1発。
175-121-101ハッサムをジュエルハイドロポンプ+A200鉢巻ハッサムバレットパンチで確定。


●選出パターン
スタン構築なのでこれといった選出は決まっていませんが参考程度に。
ラティハッサム何か
当初はこういうつもりで組んだのではありませんが、実戦ではこの選出が一番多いです。

ガブナンスパルシェン
受けループに対しての選出。
ナンスの部分が相手によって変わる場合が。

ハッサムバンギラス何か
対雨パ用。
最後の1匹は砂状態ならグドラを抜けるラティかガブの場合が多いです。

マンムーがいたらソーナンスの選出は確定。
基本的に欲張らずに道連れ連打。
この構築は初手にハッサムを非常に誘うのでハッサムが見えたらラティを初手に。
今の環境はオッカハッサムが非常に少ないのでカバドリラティハッサムのような構築でない限りオッカは気にせずめざ炎を打っていきます。

この構築で珠身代わりラティオスや鉢巻ハッサムの強さに触れることができたんじゃないかなと。
今までラティハッサムの強さがよくわからなかったのですがこういう単体性能を高めたポケモンが自分の肌に合っていると感じました。


しかし、BW2の環境に入っているのにBW2要素がまったくない構築で申し訳ないです。
一応、次はメタモン入りの構築を組む予定です。