受けループ

ポケモンセンターカップオンラインで使用した構築です。
欠陥構築でとても参考になるものではありませんが自分のために残しておきます。
受け構築初心者なのでアドバイスを下さるととてもうれしいです。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ラッキー 進化の輝石 地球投げ ステルスロック 電磁波 卵産み 自然回復
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 月の光 浮遊
キノガッサ こだわりスカーフ 馬鹿力 種マシンガン 岩雪崩 キノコの胞子 テクニシャン
ハッサム こだわり鉢巻 バレットパンチ 蜻蛉返り 虫食い 燕返し テクニシャン
スイクン カゴの実 熱湯 瞑想 身代わり 眠る プレッシャー
ガブリアス ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 身代わり 剣の舞 砂隠れ


・個別解説
ラッキー
図太い
325-**-62-**-145-83
はじめて使いましたが圧倒的な耐久力ですね。
こいつの強さはDだけでなくテラキオンインファイトも耐えるBにもあると感じました。

技構成は相手への直接の打点になる地球投げ、回復ソースの卵産みは確定。
サイクルを回しているだけで相手に打点が入るステルスロックと相手の積みアタッカーに対する抵抗、ハッサムガブリアスが上から打点を持ちやすくするために電磁波を採用しました。

素早さは電磁波ですいすい状態の最速キングドラ抜きの76をまず確保、ブルンゲルに挑発を打たれてステルスロックを止められたくないと思ったので無振りブルンゲルを抜ける程度まで上げました。

クレセリア
図太い
223-**-178-95-151-118
ラッキーと組ませる物理耐久が高いポケモンを考えたときにこいつとエアームドグライオンソーナンスが浮かんできましたが、エアームドグライオンではローブシンに安定しないこと、ソーナンスは受けまわすということを学ぶには合ってないと思ったのでクレセリアを選択しました。

技構成は回復ソースである月の光、格闘への遂行手段のサイコキネシス、ドラゴンへの打点として冷凍ビーム、積みアタッカーへの抵抗、控えの高火力ポケモンが上からたたけるように電磁波。
大会直前にめざ炎を電磁波に変えたのですがハッサムへの打点がほぼなくなってしまい完全に失敗でした。

配分は無補正最速ハッサム抜き、H16n-1、残りB。


キノガッサ
陽気
135-182-100-**-81-134
ラッキークレセリアで組みまずきついと思ったポケモンスイクンヒードランで、対面からヒードランスイクンは後だしからでも対処できるこのポケモンが浮かんできました。

技構成は採用理由から馬鹿力と種マシンガンが確定。ウルガモスがつらい構築なので偶発対峙に備えて岩雪崩、不利対面のときのための胞子。


ハッサム
意地っ張り
175-200-120-**-100-88
相手の積みポケモンに対するストッパー、他のポケモンで削ったあとの全抜きを考えて採用しました。

技構成は採用理由からバレットパンチ、有利対面で打ちやすい蜻蛉帰り、相手のハッサムローブシンを意識した燕返し、電磁波で相手のSを落としたときにうつ虫食い。


スイクン
臆病
207-**-135-110-136-150
上の面子ではヒードランが重い、ミラーも非常に厳しいのでスイクンを採用。
ヒードランを抜くために臆病最速。

採用理由から熱湯、瞑想、眠るは確定。
ラストはスイクンとの積み合戦、絶対零度に強い身代わりを選択。

キノガッサがつらいので冷凍ビームが欲しいと感じる場面も多くありましたが、身代わりのおかげで勝てた対戦もあったので一長一短ですかね。


ガブリアス
陽気
183-182-115-**-105-169
電磁波からの身代わりやS落とした相手に対して高火力で押し切るために採用しました。
スイクンを採用したことで火炎放射をきることができたのはよかったのですが、剣の舞が使いたい場面がそこまで多くなかったです。
おそらく一番改善の余地がある枠。


構築全体ではハッサムキノガッサが非常に重く、KPトップクラスのポケモンに薄くなったことでそれがそのまま勝率にあらわれました。
クレセリアにめざ炎、ガブリアスに炎の牙など多少の抵抗はできると思いますが選出の時点でつらすぎるので、これをたたき台として新しく受け構築を組んでいきたいです。