カバドリノオー

昨日のチーム戦で使った構築です。

1勝こちらが不利な状態で切れたエラーでほぼ1敗とまあ人に見せられる成績ではありませんが。

ですが、使用感は悪くなかったので改良してしばらく使い続けようと思います。

使った構築

カバルドン@食べ残し
地震・氷の牙・欠伸・ステルスロック

ドリュウズ@気合の襷
地震・岩雪崩・恩返し・剣の舞

ラティオス@こだわり眼鏡
流星群・龍の波動・波乗り・トリック

メタグロス@こだわり鉢巻
コメットパンチ・思念の頭突き・バレットパンチ・トリック

ユキノオーこだわりスカーフ
吹雪・ギガドレイン絶対零度・草結び

バシャーモ@命の珠
飛び膝蹴り・オーバーヒート・めざめるパワー(氷)・守る



●個別解説

カバルドン
わんぱく
212-132-162-**-118-67

配分は昔からある有名なオボンカバルドンのパクリ配分です。

ずっと使いまわしているのでS個体値が31になっていますが、はやいうちに最遅ハッサムに抜かれるカバルドンを作っておきたいところです。

残飯の理由は、私は初手欠伸から入ることが多く欠伸連打で回復を待ってからステロを撒きたいという場面を多く感じたからです。

改善するとしたら、S個体値を落とす、氷の牙を吠えるにするといったところでしょうか。


ドリュウズ
陽気
186-187-80-**-85-154

陽気ASぶっぱ。

素の状態のSや加速バシャーモ、同速を意識して最速。

3ウェポンは相手のラティハッサムユキノオー、命中安定を意識して。

バンギ+水、が重かったので火力強化アイテムに変更しようかと思います。

強化アイテムにするとカバとのシナジーを意識して身代わりを入れたくなり、岩雪崩か恩返しを切らなければならないのがネックですね。


ラティオス
臆病
155-**-101-182-130-178

臆病CSぶっぱ。

ここまではテンプレですね。
カバルドンに氷の牙と地震バシャーモを採用したことでヒードランはみることができ、ミラーはユキノオーでみることが多いので波乗りは雷でもいいと思います。

ハッサムに対しての打点が少ない構築なのでジュエルにしてめざ炎を持たせたりするのもいいかもしれません。


メタグロス
意地っ張り
187-187-151-**-125-93

ユキトドで使ったものと個体も採用理由も同じです。

アームハンマーや大爆発がほしい場面もありましたがバンギローブ・格闘・ユキノオー・終盤の抜き性能・襷・頑丈を考えると切れる技はないと思います。


ユキノオー
臆病
166-**-95-144-105-123

ここまでで雨パ・水の一貫性・ラティオス・水の耐久ポケモンつらいと感じたのでユキノオーを採用。

雨パを強く意識するならASウッドハンマーのほうがいいと思いますがラティオス・ヤドラン・スイクンブルンゲルなどを意識するならCSのほうがいいので両方まわしてしっくりくるほうを選びたいと思います。


バシャーモ
無邪気
155-172-90-131-81-145(個体値30-31-30-31-31-31)

バンギグライナットやラキグライ、バンギムドー、雨パ、ハッサムを意識して採用しています。

ただ、今のラキグライはムドーヤドランまで確定に近い受けループばかりに感じるので対受けループはあまり選出しません。

バンギは基本的にヤドランやローブシンと組んでるので1:1交換されてしまうのもつらいです。

まだこいつを選出する構築や立ち回りがよくわかっていないので使いこなせるようになりたいです。


●まとめ
構築全体としてはアバゴーラが非常に重いです。

・はやい段階でステロを撒き破らせないようにする
ユキノオーを後だしして同速に勝つ
ユキノオーメタグロス以外と対面させないようにする
・誰かで頑丈までもっていき、メタグロスのバレットを使い2体がかりで処理をする

一番上以外はこちらのリスクがかなり高く、失敗したときの損害も大きいので気をつけたいところです。

そのほかにはハッサム・バンギヤドラン・ノオーブルン・起点構築がつらいのでこれから改良していきたいところです。