カバドリノオー 改良版

前回のカバドリノオーの改良版です。

一部のポケモンの個体や技を変更しました。


カバルドン@食べ残し
地震ステルスロック・欠伸・吠える

ドリュウズ@地面のジュエル
地震・岩雪崩・身代わり・剣の舞

ラティオス@ドラゴンジュエル
流星群・めざめるパワー(炎)・草結び・身代わり

メタグロス@こだわり鉢巻
コメットパンチ・思念の頭突き・バレットパンチ・トリック

ユキノオーこだわりスカーフ
吹雪・ギガドレイン絶対零度・草結び

バシャーモ@命の珠
飛び膝蹴り・オーバーヒート・めざめるパワー(氷)・守る



●個別解説

カバルドン
わんぱく
212-132-162-**-118-67

配分・持ち物は変更なし。

氷の牙を吠えるに変更したのは起点回避が主な理由です。
アバゴーラに対してカバドリラティと選出した場合では吠えるで積ませないようにし、ステロで頑丈を潰すのが理想です。
潰すことができなくても全抜きされることは防げるので採用してよかったんじゃないかなと。


ドリュウズ
意地っ張り
185-205-81-**-85-140

意地っ張りASぶっぱに変更。

ノオー入りに選出する場合を考えて意地っ張りに。
ステロ+岩雪崩で無振り166-95ノオーを最高乱数以外1発。

キノガッサロトムラティオスを考えて恩返しにしたかったのですがユキノオーを意識して岩雪崩を採用しました。

バンギ+水、が重かったので持ち物を地面のジュエルに変更。
ステロなしでも剣舞ジュエル地震で201-178ヤドランを落とせるのも意地っ張りの利点です。


ラティオス
臆病
157-**-100-181-130-178

臆病CSぶっぱ。

あまりハッサムを誘わないと思っていたのですが、結構選出されてしまうのでめざ炎を採用しました。
めざ炎を採用するなら小回りを利かせたいのでドラゴンジュエル。

ドラゴンジュエルの理由としては、167-115カイリュー、161-125ウルガモス、157-127ロトムを1発で処理してほしいため。

草結びの枠はまだ悩んでいます。
このままだと受けループがつらいのでトリックラティに戻すかもしれません。


メタグロス
意地っ張り
187-187-151-**-125-93

変更なし。


ユキノオー
臆病
166-**-95-144-105-123

バンギラスニョロトノ意識のASウッドハンマーにしようかとも思いましたが、ニョロトノには基本的に有利なこと、バンギラス+水のような組み合わせはドリュウズで倒せるようになったのでそのまま特殊型で運用。

ラティに強いのもいいと思います。
バシャーモ
無邪気
155-172-90-131-81-145

変更なし。

見せ合いでカバドリを出せない場合ウルガモスが結構つらいことに気付いたので、フレアドライブもありかもしれません。



●まとめ
とりあえずカバルドンドリュウズの型はこれで確定でいいと思います。

1番悩んでるのはラティの型ですが、もういっそのこと別のポケモンに変更するのもありかなーとか思ったり。

バシャーモも思ったりより選出しづらかったのです。

ここは基軸だけ残して他を思いっきり変えてみるのもおもしろいかもしれません。

もうしばらくはこの構築を煮詰めていこうかと思います