ラティドラン改


バンギラスこだわりスカーフ
岩雪崩・噛み砕く・冷凍パンチ・けたぐり

ラティオス@ドラゴンジュエル
流星群・めざめるパワー(炎)・サイコショック・瞑想

キノガッサ@毒毒玉
ローキック・種マシンガン・キノコの胞子・身代わり

マンムー@気合の襷
氷柱針・地震・氷の礫・毒毒

ヒードラン@食べ残し
大文字・竜の波動・毒毒・身代わり

ブルンゲル@こだわり眼鏡
潮吹き・ハイドロポンプシャドーボール・吹雪


●個別解説
バンギラス
陽気
183-176-132-**-122-124
変更なし。

ラティオス
臆病
157-**-100-181-130-177
受けループがつらかったので瞑想サイコショック型に変更。

物理高火力が重めの構築だったのでカイリュー対面で舞われないようにドラゴンジュエル。

キノガッサ
陽気
155-151-101-**-92-134
エアームドにまったく当たらなかったこと、気合パンチでよかった場面がほとんどなかったことからローキックに変更。

ローキックのおかげで汎用性があがり選出の幅が広がりました。


マンムー
意地っ張り
185-200-100-**-81-132
意地っ張りASぶっぱ。
意地っ張りの理由は、ウルガモスバンギラス地震+氷の礫で落ちるため。
バンギラスが重めの構築なので意地っ張りで採用しました。

グライオンキノガッサに強いまま電気耐性があがり、先制技が自然に入ってくる非常に構築にマッチしたポケモン

襷で積みアタッカーのストッパーになれるのもいいですね。
まあ全抜きエースを使う構築はステロが採用されてることが多いのであまり有効ではないですが。

技構成は採用理由から氷柱針、地震、氷の礫は確定。ソーナンスを意識して毒毒。


ヒードラン
臆病
193-**-127-154-128-141
変更なし。


ブルンゲル
控えめ
191-**-91-148-132-92
カイリューを意識して冷凍ビームから吹雪に変更。
相手のカイリューがいきなり舞うことは少ないと思いますが1撃で倒せる手段があるかどうかは選出や立ち回りにも影響してくるので。


選出はヒードランブルンゲル+何かが一番多いです。
ニョログドラはドランブルンガッサorバンギ
霰はドランバンギブルンorラティ
カバドリはブルンマンムーガッサorドラン
バンギローブはブルンマンムードラン
受けループはラティドランマンムー

すべてこのように選出するわけではありませんがだいたいこれを軸に選出していきます。
カイリューギャラドスなどのSが上昇する積み技を持っているポケモンはかなりつらいのでいかに積ませないように立ち回るかがかなり重要になってきます。