ラティドラン

ここ最近使っている構築です。

響きがいいのでラティドランにしていますが、実際はヒードランブルンゲルから組みはじめました。

ヒードランブルンゲルは相性保管が非常によく一貫する攻撃が少ないのが強みですね。


バンギラスこだわりスカーフ
岩雪崩・噛み砕く・冷凍パンチ・けたぐり

ラティオス@命の珠
流星群・めざめるパワー(炎)・草結び・身代わり

キノガッサ@毒毒玉
気合パンチ・種マシンガン・キノコの胞子・身代わり

パルシェン@草のジュエル
氷柱針・ハイドロポンプ・めざめるパワー(草)・殻を破る

ヒードラン@食べ残し
大文字・竜の波動・毒毒・身代わり

ブルンゲル@こだわり眼鏡
潮吹き・ハイドロポンプシャドーボール・冷凍ビーム


●個別解説
バンギラス
陽気
183-176-132-**-122-124
ヒードランブルンゲルと組むと電気が重かったため採用。

ボルトロスやドラゴンがきつめなためスカーフに。

技構成はボルトロスを安定して倒すための岩雪崩、ラティオスなどのエスパーを意識した噛み砕く、ドラゴンにうつための冷凍パンチ、相手のヒードランバンギラスに打つけたぐり。

命中を重視したため岩雪崩にしましたがサンダーを1発、耐久振りロトムニョロトノなどを2発で倒したい場合はストーンエッジでもいいと思います。

耐久はA182ガブリアス地震最高乱数以外耐え。C182ラティオスの眼鏡竜の波動2耐え。


ラティオス
臆病
157-**-100-181-130-177
パーティ全体で格闘が重めなので採用。
バンギラスヒードランとの相性もいいです。

身代わりを残しやすいポケモンが多いと感じたので珠身代わり型。

技は一貫する流星群、鋼に打つめざめるパワー(炎)、重めのスイクンバンギラスを意識した草結び。

207-145バンギラスまで草結び2発で落ちます。


キノガッサ
陽気
155-151-101-**-92-134
水タイプ・バンギラスに圧力をかけるために採用。

ハッサムローブシンを早めに処理するためやバンギローブを倒すに気合パンチ。
スイクンを意識した種マシンガン。

177-136ハッサム・183-142ローブシンを気合パンチで確定2発。
207-138スイクンの身代わりを種マシンガン2発で破壊。

耐久はC161キングドラの眼鏡竜の波動2耐え。A182ガブリアスの逆鱗+天候ダメージ耐え。


パルシェン
無邪気
126-116-200-136-58-134
グライオンキノガッサを意識して採用。

バンギラスがはいっているので襷を避けてジュエルにしていましたが、思った以上に単体で選出しづらい、破りづらいと感じました。
やはりこういうポケモンはなんらかのギミックがないと使いづらいですね。

襷を持たせるか、他のポケモンに変えるかもしれません。


ヒードラン
臆病
193-**-127-154-128-141
この構築のコンセプト。
有利不利がはっきりしているポケモンなので非常に身代わりが使いやすかったです。

技構成は身代わりを残して居座ることが多かったので大文字。
大文字と合わせて広範囲を攻撃できる竜の波動。
誘うポケモンによく刺さる毒毒。

守るがほしい場面も多かったですが攻撃技が大文字だけだとPPが足りなくなるので切れる技はないと思います。

配分は最速を確保してHP16n+1、ダウンロード対策でD>B。


ブルンゲル
控えめ
191-**-91-148-132-92
相手のカバドリ・ニョログドラ・格闘をみるポケモン

バンギローブもHP満タンの状態でブシンと対面させることができれば余裕で押し切れます。
252-122バンギラスまでなら最高乱数切ってHP満タン潮吹きで1発。

配分はC182ラティオスの眼鏡流星群最高乱数以外耐え。156-130ラティオスシャドーボールで確定。

技構成は高火力命中安定の潮吹き。HPが削れてもカバルドンを確定で落とせるハイドロポンプ。一貫しやすいシャドーボール。竜や草にうつ冷凍ビーム。



●まとめ
構築全体としてはバンギラティ以外に電気タイプを合わされるのがつらいです。
あとは先制技持ちがいないのも気になりますね。

重いポケモンとしては竜舞カイリューバンギラス・火炎玉ローブシンボルトロスなどです。
とくにカイリューパルシェンを選出できない場合に非常につらいです。
ボルトロスが増えてきたのも非常に面倒ですね。

まだ改善点が多いのでしばらく使っていきたいです。