カバルドンドリュウズ

190人規模の九尾杯でベスト8までいくことができました。
まだ穴はかなりあるのでこれから煮詰めていきたいです。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン オボンの実 地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし 砂起こし
ドリュウズ ヨプの実 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞 砂かき
ラティオス ラムの実 流星群 めざめるパワー炎 サイコショック 瞑想 浮遊
ハッサム オッカの実 バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め テクニシャン
キノガッサ 毒毒玉 ローキック 種マシンガン キノコの胞子 身代わり ポイズンヒール
スイクン 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 絶対零度 神速 プレッシャー

<個別解説>
カバルドン
腕白
215-132-160-**-117-67
オボンカバルドンの基本構成。
どれも切れる技はないと思います。


ドリュウズ
陽気
185-187-81-**-85-154
構成は基本的なもの。
ヨプの実の理由としては、何かを起点にして舞ったときや、等倍や半減の先制技+マッハパンチを耐えるため。


ラティオス
臆病
165-**-101-170-133-177
今回はラムの実で採用。
理由としてはキノガッサが選出画面にいるだけでカバドリ選出をためらわないように。
この選択は正解だったと思います。

配分はC177ボルトロスのめざめるパワー氷を最高乱数+乱数上2つ切って2耐え。
155-92キノガッサを最低乱数以外1発。

ハッサム
慎重
175-150-126-**-143-85
主にユキノオー入りを意識しての採用。
ユキノオーへの後出しを意識して慎重。

キノガッサ
陽気
155-150-101-**-92-134
対雨や対ミラーでの選出縛りのために。
ユキノオー入りにも出していきます。

スイクン
暢気
201-95-148-142-135-100
構築全体でつらいローブシンやカバドリ選出できないときのウルガモスを意識しての水ジュエルハイドロポンプ
相手の襷ポケモンやミリ耐えされたときのことを考えて神速を採用。
最後の枠はブルンゲルランクルスなどの高耐久ポケモンを意識して絶対零度



まだまだ改良するべき点は多いです。
特に対雨が薄すぎるのでどうにかしたいですね。