ホウオウクレセリアグラードンルンパッパ

ここ最近の4世代GSの流行に乗って作ってみました。
まだまだ初心者ですが試作品を軽く残しておこうと思います。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ホウオウ 食べ残し 聖なる炎 ブレイブバード 身代わり 守る プレッシャー
クレセリア ラムの実 凍える風 電磁波 トリックルーム 手助け 浮遊
グラードン イトケの実 地震 岩雪崩 身代わり 守る 日照り
ルンパッパ オボンの実 猫騙 草結び 宿り木の種 守る すいすい

<個別解説>
・ホウオウ
意地っ張り
208-165-110-**-180-142
意地っ張りの理由としては電磁波を撒く構築であることや、晴れ聖なる炎でH振りメタグロスが落ちることから。
しかし、カイオーガやホウオウに同速勝負を挑めること、火力を上げて得した場面をそこまで感じないことから陽気のほうがいいのではないかと考えています。

持ち物は場持ちがよくなる食べ残し。
技構成は一致技で火傷も狙える聖なる炎、このルールで非常に一貫しやすいブレイブバード、縛られたときのための守る。
残り1つは羽休めか身代わりで迷いましたが羽休めを使う場面があまりなかったこと、身代わりを残しやすいポケモンであり残したあとのターンで非常に動きやすく扱いやすいと感じたので身代わりを採用しました。


クレセリア
穏やか
223-**-145-95-200-105
特殊高火力が飛び交っている環境なので穏やかでの採用。
ラムの実は1ターン催眠技に対しても動けるように。

技構成は相手のSを落とし味方を動きやすくするための電磁波。
相手のトリックルーム返すためにトリックルーム
味方が攻撃するときの補助の手助け。
相手の襷を削りにいったり、電磁波が入らないポケモンに打つための凍える風。


グラードン
意地っ張り
207-213-160-**-110-119
相手への負担を考え意地っ張りで採用。
イトケの実を持たせたのは相手のカイオーガを意識して。

晴れ状態でC202拘り眼鏡カイオーガの潮吹き耐え。


・ルンパッパ
穏やか
175-81-91-122-135-120
カイオーガがつらかったので投入。
ただカイオーガ以外に草結びが通りづらく扱いづらかったのでユキノオーのほうがいいと感じました。

オボンカイオーガを草結びで2発。
C222カイオーガの雷2耐え。
素早さ最速スカーフカイオーガ+3。

まだまだ立ち回りが甘すぎるので精進していきたいです。