第25回シングル厨のつどいオフ対戦ログ

第25回シングル厨のつどいオフの対戦ログです。
カイリューブロックで上位2名が予選通過。
使用構築→http://d.hatena.ne.jp/prism4763/20130204/1359996193


1戦目 オレオさん
バシャーモ(ゾロアーク) ゴチルゼル バシャーモカバルドン ドリュウズ スイクン

選出:ボルトロス カバルドン ドリュウズ

最初にバシャーモに対して電磁波をうつと痺れる。
10万ボルトで倒すと相手はゴチルゼルを死に出し。
スカーフトリックか積んでくるのが見えていたので挑発を打って瞑想を防ぎ、10万とサイコショックを打ち合う。
こちらのボルトロスのHPが赤で相手のゴチルゼルが次の10万で落ちる体力でバシャーモに交代、10万ボルトで赤まで削れる。
バシャーモに対してカバルドンを後だし、相手は守る。
ゴチルゼルカバルドンを起点にされるのだけは避けたかったのでボルトロスを後出し、相手フレアドライブバシャーモと相打ち。
残り3分の1程度のゴチルゼルドリュウズ地震を打って勝ち。


2戦目 ぱみゅぱみゅさん
ローブシン カバルドンドリュウズ ラティオス ナットレイ ウルガモス

選出:カバルドン ドリュウズ ウルガモス

初手のカバルドンローブシンの対面で身代わりをはられてジュエル気合パンチを打たれる。
次のターン欠伸を打ってしまい身代わりを残されたままローブシンに倒されてしまう。
そのままウルガを削られウルガとドリをカバに倒されて負け。


3戦目 めたるさん
ラティオス ランドロス ウルガモスバンギラス ハッサム パルシェン

選出:カバルドン ドリュウズ ウルガモス

初手のカバルドンラティオス対面でトリックを打たれてステロを撒く。
お互いに交換しランドロスドリュウズが対面する。
カバルドンを後出しし、吹き飛ばし連打をして出てきたウルガモスに倒してもらう。
ウルガモスを死に出ししてお互いに積みあってこちらのウルガモスが先に大文字で倒す。
ウルガモスラティオスランドロスを倒して勝ち。


4戦目 ナコさん
ドリュウズ キノガッサ パルシェンカイリュー ウルガモス ゴチルゼル

選出:カバルドン ドリュウズ ラティオス

初手はステルスロックを打ち合う。
次に欠伸をうつがこれが完全にプレイングミス。
地震で削りに行くべきでした。
相手はキノガッサを出し、毒玉発動。
ここはラティオス後出しか身代わり読み吹き飛ばしか悩んだがラティオスを後だしすると身代わりを貼られる。
サイコショックを打つと気合パンチで削られる。
相手はドリュウズを捨ててパルシェンを死に出し。
この時点で怯み以外の勝ち筋がなくなってしまう。
そのままラティオスドリュウズカバルドンパルシェンに倒されて負け。
ウルガモスを選出しているかカバルドン地震からの吹き飛ばしをしていれば有利に進められたと思うのでかなり後悔した対戦。


5戦目 ジェニファーさん
ナットレイ ウルガモス カイリューキュウコン クレセリア カイリュー

選出:カバルドン ドリュウズ ラティオス

ナットレイカイリュー何かの選出を読みで選出。
ステロを撒いて吹き飛ばすとウルガモスが出てくる。
半分削られているので地震を打つとギガドレインを打たれてしまう。
眠られるが地震で半分削ってカバルドン落ちる。
ドリュウズを出してウルガモスを倒すとマリルリが出てくる。
択ゲーだったが地震を選択してマリルリを削る、相手は冷凍パンチ。
サイコショックの圏内に入ったのでドリュウズを捨ててラティオス死に出し。
サイコショックマリルリを倒しめざめるパワー2発でナットレイを倒して勝ち。


6戦目 どなさん
スイクン サマヨール ローブシンバンギラス ドリュウズ クレセリア

選出:ボルトロス ウルガモスカバルドン ドリュウズ ラティオス スイクン

トリックルーム展開でカバドリを対策してくる構築に見えたので初手はボルトロスから。
まずは10万ボルトから入るとサマヨールがでてくる。
挑発をうつとトリックルーム失敗。
10万ボルトとナイトヘッドを2発ずつ打ち合ったあと相手は挑発にあわせてスイクン後出し。
10万ボルトを打つとオボンで回復し冷凍ビームでボルトロスが落ちる。
スイクンを起点にウルガモスで舞い、ジュエルさざめきでスイクン、大文字でサマヨールローブシンを倒して勝ち。


7戦目 なすきのこさん
ラティオス バンギラス ガブリアスバンギラス ハッサム ボルトロス

選出:カバルドン ドリュウズ ラティオス

明らかにカバドリが刺さっているので基本選出。
初手ステルスロックを撒くと波乗りがとんできてダメージで眼鏡が確定。
ラティオスに交代しつぎのターンにバンギラス読みでカバルドンを投げると読まれて波乗りで突っ張られカバルドンが落ちてしまう。
ラティオスを死に出しして流星群を選択すると相手バンギラス交代。
ラティオスを捨ててドリュウズ死に出し。
ドリュウズで剣の舞を選択するとなんと先制の爪大文字が飛んでくる。
次のターンも爪が発動しないことを祈りながら地震をうつと無事発動せず倒す。
そのままアイアンヘッドラティオス地震ガブリアスを倒して勝ち。

8戦目 そぷさん
バンギラス ローブシン ブルンゲルグライオン ナットレイ サマヨール

選出;ボルトロス カバルドン ウルガモス

正直選出段階で無理だと思った対戦。
初手不利対面からカバルドンに交代。
ウルガモスで舞って突破口を作るしかないと思っていたのでローブシングライオン読みの釣り交換、相手はローブシン交代。
蝶の舞をするとブルンゲルが出てくる。
トリックルームをされてしまうが後ろで対処ないので削るために大文字を打つと外してしまい返しのハイドロポンプで落ち、眼鏡確定。
ボルトロスを出して10万ボルトすると削れていなかったため赤で耐えられてしまい、ボルトロスが落ちる。
ハイドロポンプカバルドンも落ちて負け。


9戦目 えもんさん
カバルドン ドリュウズ ハッサムラティオス スイクン ガブリアス

選出:ボルトロス カバルドン ドリュウズ

全体的に刺さってるように見えたのでボルトロス、相手のドリュウズのためにカバルドン、同速勝負を挑めラティオスを上から叩けるドリュウズ
初手のボルトロスカバルドン対面で挑発をうつと氷の牙を打たれ砂ダメージを耐えないところまで削れる。
ボルトロスカバルドンに交代すると相手もハッサムに交代。
同速勝負を挑まないと厳しいのでステルスロックを選択し相手は虫食い、半分入らない程度のダメージで命の珠が判明。
次の虫食いを耐えて欠伸を入れる。
もう一度欠伸をうつと相手はカバルドンに交代。
さらに欠伸連打をすると相手も欠伸を打ってきて眠る。
ここは相手が突っ張ってきた場合ボルトロスを砂ダメージで落としつつカバルドンを出して吹き飛ばしができるのでボルトロス後出し、相手はカバルドンハッサムに交代。
ドリュウズを死に出しし剣の舞を選択、相手はバレットパンチ
もう一度バレットパンチを打たれて地震で倒す。
相手はドリュウズを死に出し。
この同速を勝利したほうが勝ちという場面。
同速負けてそのままカバルドンを倒されて負け。



結果は5-4でした。
あと1勝していれば上がれたのでナコさんのところのプレミと同速負けはかなりくやしかったです。
毎回実力不足を痛感するので強くなりたいですね。