キノガッサVSグライオン

受けループに対するガッサの性能が気になったので。

ガッサの型は
ドレインパンチ・ビルドアップ・キノコの胞子・身代わり@毒毒玉
155-151-101-**-92-134
グライオンの型は
燕返しor炎の牙・何か・身代わり・守る
177-115-179-**-95-135
で進めていきます。

ポイヒ回復量 19

VS炎の牙グライオン

通常炎の牙のダメージ 56〜68

ビルド1回の炎の牙のダメージ 38〜46

ビルド2回の炎の牙のダメージ 30〜36

ビルド3回の炎の牙のダメージ 24〜30

ビルド4回の炎の牙のダメージ 20〜24

ビルド5回の炎の牙のダメージ 18〜22

ビルド6回の炎の牙のダメージ 16〜20

ビルド6回のドレインパンチのダメージ 72〜84


1T グライオン 炎の牙  キノガッサ ビルド   残りHP 87  毒玉発動

2T グライオン 炎の牙  キノガッサ ビルド   ポイヒ回復  残りHP 60

3T グライオン 炎の牙  キノガッサ ビルド   ポイヒ回復  残りHP 43
  
4T グライオン 炎の牙  キノガッサ ビルド   ポイヒ回復  残りHP 32

5T グライオン 炎の牙  キノガッサ ビルド   ポイヒ回復  残りHP 27

6T グライオン 炎の牙  キノガッサ ビルド   ポイヒ回復  残りHP 24
 
7T グライオン 炎の牙  キノガッサ ドレパン  ポイヒ回復  残りHP 40


となり対面でも打ち勝つことができます。
しかし実際はギロチンが怖かったりするので対面でビルド連打できるかは怪しいですね。
有利ポケモンとの対面で身代わりが貼れればギロチンが1発で当たらなければ勝つことができます。


次は燕返し持ちに対して
これは対面の場合何もせずに死ぬのでこちらに後だししてくる前提で考えます。


VS燕返しグライオン

ビルド1回の燕返しのダメージ 108〜132

ビルド2回の燕返しのダメージ 84〜100

ビルド3回の燕返しのダメージ 64〜84

ビルド4回の燕返しのダメージ 60〜72

ビルド5回の燕返しのダメージ 48〜60

ビルド6回の燕返しのダメージ 40〜52


パターン1:身代わり貼った状態で対面した場合

1T グライオン 燕返し  キノガッサ ビルド  身代わり破壊  残りHP 155

2T グライオン 燕返し  キノガッサ ビルド  ポイヒ回復  残りHP 42

3T グライオン 燕返し  キノガッサ 瀕死


パターン2:出てきたターンに催眠を当て、2ターン寝た場合

1T グライオン ぐうぐう  キノガッサ 身代わり  ポイヒ回復  残りHP 136

2T グライオン ぐうぐう  キノガッサ ビルド   ポイヒ回復  残りHP 155

3T グライオン 燕返し   キノガッサ ビルド   身代わり破壊 残りHP 155

4T グライオン 燕返し   キノガッサ ビルド   ポイヒ回復  残りHP 74

5T グライオン 燕返し   キノガッサ 瀕死 


パターン3:出てきたターンに催眠を当て、3ターン寝た場合

1T グライオン ぐうぐう  キノガッサ 身代わり  ポイヒ回復  残りHP 136

2T グライオン ぐうぐう  キノガッサ ビルド   ポイヒ回復  残りHP 155

3T グライオン ぐうぐう  キノガッサ ビルド     残りHP 155

4T グライオン 燕返し   キノガッサ ビルド   ポイヒ回復  残りHP 90

5T グライオン 燕返し   キノガッサ ビルド   ポイヒ回復  残りHP 37

6T グライオン 燕返し   キノガッサ 死亡


というわけで燕グライには勝てませんでした。
最低乱数を引き続けるものも計算しましたが、眠りターンが最長で最低乱数を引き続けても確定で落ちてしまいました。


基本的に対受けループでガッサ対策しかいなさそうな場合、有利なポケモンと対面したら胞子から入って身代わりを貼って炎の牙だった場合はそのままビルド、燕返しの場合は交代となるのではないかと思います。

今はテクニガッサが増え、燕返し持ちのグライオンが多いと思われるので受けループ対策としては若干怪しいですかね。

何かおかしいところがありましたら指摘よろしくお願いします。