第7回キツネの社mf使用パーティ

第7回キツネの社mfに参加してきました。
結果は5-3で後1勝を取れずに予選落ち。
構築としては今までずっと使ってきた受けループで挑んできました。
運負けも運勝ちもなく、自分の実力を知ることができたいい機会だったと思います。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ラッキー 進化の輝石 地球投げ 電磁波 身代わり 卵産み 自然回復
エアームド ゴツゴツメット ドリル嘴 ステルスロック 鉄壁 羽休め 頑丈
バンギラス 拘りスカーフ 岩雪崩 追い打ち 噛み砕く 馬鹿力 砂起こし
ローブシン オボンの実 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 毒毒 鉄の拳
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 龍の波動 トリック 寝言 浮遊
ガブリアス ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 火炎放射 剣の舞 鮫肌

<個別解説>
・ラッキー
図太い
325-**-62-**-145-83
今までと同じものを使用。
電磁波身代わりは被弾回数を減らす意味でも受けループに非常にマッチしてると思います。


エアームド
腕白
171-100-209-**-90-94
今までと同じものを使用。
今回はこのポケモンの特防がかなり足を引っ張ることが多く、特防を伸ばしたものに変更したほうがいいと感じました。


バンギラス
陽気
175-186-130-**-121-124
今までと同じものを使用。
ユキノオーボルトロスなどに打つことができ、一貫しやすい岩雪崩。
役割を遂行しやすくするための追い打ち。
ランクルスクレセリアなどの高耐久エスパーに打つための噛み砕く。
岩と格闘の範囲をカバーでき、テラキオンバンギラスに打てる馬鹿力と切れる技はないと思います。


ローブシン
意地っ張り
207-187-137-**-86-71
前回と変更なし。
このポケモンは要望をすべて満たしてくれていると思います。


ラティオス
臆病
159-**-100-179-130-178
キノガッサカバルドンへの選出を幅広くするために寝言を採用。
ポイヒガッサもエアームドをクッションにしていくことで後だしできます。

配分はA151ガブリアスのダブルチョップを91%で耐え。
155-95キノガッサを龍の波動で乱数上4つ切って1発。


ガブリアス
意地っ張り
201-181-115-**-105-154
受けループミラー、バンギラスを意識して採用。
技構成は逆鱗、火炎放射、剣の舞は確定であと1枠は身代わりと地震で悩みましたが、ヒードランが全体的に重めだったので地震を採用しました。

配分は地球投げ4耐え。
A176バンギラスの冷凍パンチ乱数下2つ切って耐え。


構築全体としては特殊炎技を持っているガブリアスカイリューが非常に厳しく、エアームドのみに任せてしまうと1匹で崩壊させられてしまうこともありました。
カイリューに関しては簡単に舞われてしまうので、構築段階でかなりの圧力をかけて選出させないように組みなおしたいです。