鉢巻ガブリアス入り受けループ

34人規模の大会で優勝することができました。
最近いい流れですねー。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ラッキー 進化の輝石 地球投げ 電磁波 身代わり 卵産み 自然回復
エアームド ゴツゴツメット ドリル嘴 ステルスロック 鉄壁 羽休め 頑丈
バンギラス こだわりスカーフ 岩雪崩 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力 砂起こし
ローブシン オボンの実 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 毒毒 鉄の拳
ラティオス ラムの実 流星群 めざめるパワー炎 サイコショック 瞑想 浮遊
ガブリアス 拘り鉢巻 逆鱗 地震 ダブルチョップ 炎の牙 砂隠れ

<個別解説>
・ラッキー
図太い
325-**-62-**-145-83
前回と変更なし。


エアームド
腕白
171-100-209-**-90-94
受けループ全体でローブシンが重いことから対面で勝てるポケモンを少しでも増やそうと思ったため、吠えるを鉄壁に変更。
ローブシンは一気に受けループを崩せるだけのスペックを持っているのでできるだけ隙を見せないように組みたいですね。


バンギラス
陽気
175-186-130-**-121-124
前回と変更なし。

ローブシン
意地っ張り
207-187-137-**-86-71
前回と変更なし。


ラティオス
臆病
167-**-101-170-133-177
エアームドの吠えるを鉄壁に変更したことにより、ポイヒガッサの対処が厳しくなったためラムの実に変更。
瞑想・サイコショックを持たせてミラーや瞑想スイクンにも対応できるように。

配分はボルトロスのめざめるパワー(氷)を最高乱数+上2つ切って2耐え。
1積み流星群で167-120カイリュー確定。


ガブリアス
意地っ張り
183-200-115-**-106-154
相手のキノガッサバンギラスメタグロスに比較的強く、ラッキーと組み合わせてスイクンにも対応できるポケモン
A200ガブリアスのダブルチョップ1発で205−138スイクンの身代わりを確定で破壊できるので、熱湯瞑想身代わり眠るのスイクンには体力が4分の1になるまでラッキーで削りガブリアスを後出しし、零度スイクンの場合は電磁波+身代わりで零度を回避することで対応していきます。

受けループで一貫しやすい岩技も抑えるができます。


やはり受けループはスイクンローブシンキノガッサへの対処をできるだけたくさんのポケモンができるように組みたいですね。
まだまだ改善方法はあると思うのでいろいろな形を模索していきたいです。