第1回あんこう(ブサメン)オフ使用構築

第1回ブサメンオフで使用した構築です。
前回のものを少しいじったもので参加しました。
結果は予選5−2で2位通過、決勝トーナメント1回戦負けでベスト16でした。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ラッキー 進化の輝石 地球投げ 小さくなる 身代わり 卵産み 自然回復
エアームド ゴツゴツメット ドリル嘴 ステルスロック 鉄壁 羽休め 頑丈
バンギラス 拘りスカーフ 岩雪崩 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力 砂起こし
ローブシン オボンの実 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 毒毒 鉄の拳
ボーマンダ 拘り眼鏡 流星群 龍の波動 火炎放射 寝言 威嚇
スイクン カゴの実 熱湯 瞑想 身代わり 眠る プレッシャー

<個別解説>
・ラッキー
図太い
325-**-62-**-145-83
電磁波を小さくなるに変更。
理由としては電磁波や毒毒がなくてもサイクルを回せるということや電磁波ではウルガモスが安定しないことから。
つらい構築も運しだいでなんとかなることや、ウルガモスは比較的安定してPPを枯らせるので小さくなるは非常に合うのではないかと考えました。
実際に起点にして勝った対戦もあり、電磁波なら勝ってたという対戦より小さくなるだから勝てたという対戦のほうが多いと感じたので変更は成功だったと思います。

エアームド
腕白
171-100-209-**-90-94
いつもどおり。
明らかにユキノオー入りが少なく、ステルスロックの採用理由が薄くなってると思います。
起点にされることが多いと感じたので吠えるに変更するのがいいと感じました。

バンギラス
陽気
175-186-130-**-121-124
もう書くことがありません。


ローブシン
意地っ張り
207-187-137-**-86-71
上に同じ。


ボーマンダ
控えめ
171-**-100-178-100-152
今回はラティオスの枠をボーマンダに変更。
その理由としてはバンギラスキノガッサのような組み合わせに明らかに選出しづらかったからです。
威嚇もあるので物理ポケモンに対してサイクルを回しやすのもよかったとも思います。
技構成は少し削れたスイクンを落とせ、高火力で圧力をかけられる流星群。
一貫しやすく連打でき、スイクンを2発で落とせる龍の波動。
龍技と合わせて広範囲に等倍をとれる炎技を考えた結果、大文字の火力が欲しいポケモンが思い浮かばないので火炎放射。
最後の1枠はテクニガッサには比較的安定して後だしでき、ポイヒガッサも他のポケモンをクッションにすることで後出しできるようになる寝言を採用。


スイクン
臆病
207-**-135-110-136-150
ラティオスボーマンダに変更したことでスイクンがかなり厳しくなってしまったので受けループに強く、スイクンにも強い身代わり眠る瞑想スイクンを採用。
採用理由から技構成は自然と決まりました。


構築全体としては瞑想するエスパーやスイクンが重めでした。
小さくなるラッキーにはかなり可能性を感じたのでこれから考えてみたいです。