メタモン入り構築

メタモン入り受けループやメタモンナンス、レパルガッサメタモンなどといった形はすでに他の方々が考察されているので、他にメタモンを活かす方法をを考えた結果このような形になりました。

やることは非常に単純で、こちらが自分から起点を作り相手に積ませるという発想です。
主にウルガモスのオーバーヒート、ボーマンダの流星群、ハッサムの拘りから相手に隙を見せていきます。


ボルトロス@気合の襷
10万ボルト・めざめるパワー(氷)・気合玉・威張る

ハッサム@こだわり鉢巻
バレットパンチ・蜻蛉返り・虫食い・馬鹿力

ウルガモス@こだわり眼鏡
オーバーヒート・火炎放射・虫のさざめき・寝言

ボーマンダ@ドラゴンジュエル
流星群・大文字・瓦割り・寝言

スイクン@カゴの実
熱湯・冷凍ビーム・絶対零度・眠る

メタモンこだわりスカーフ
変身


●個別解説
ボルトロス
155-**-90-177-100-179
メタモンのために少しでも相手を削る役。
攻撃範囲と襷、特性で仕事をこなしやすい。
相手の物理ポケモンに威張り、メタモンに繋ぐ場合も。


ハッサム
175-200-120-**-100-88
可能な限りメタモンの圏内にいれるために火力底上げの鉢巻で採用。
全体的に火力を高めに設定しているので、サイクルをまわしてこいつで全抜きのような立ち回りをする場合もあります。


ウルガモス
161-**-85-205-125-152
メタモンの圏内にいれるために眼鏡での採用。
寝言の採用理由は誘っているキノガッサのため。


ボーマンダ
171-135-100-178-100-152
格闘耐性が低いと感じたため採用。
ジュエル流星+瓦割りで207-167バンギラス確定。
寝言はキノガッサ意識。


スイクン
205-**-176-117-135-97
受けループへの対策が薄すぎたので採用。
カバドリ・雨にも。

メタモン
155-**-58-**-68-48
めざ岩個体。
ダウンロード対策でD>B。
相手の積みポケモンに変身して全抜きを狙っていきます。


●選出パターン
ボルトロス+メタモン+何か
ウルガモス+メタモン+何か
ボーマンダ+メタモン+何か
ボーマンダ+ハッサム+何か

実際はパターンなどはほとんどなく、その場で対応していく形になると思います。


●まとめ
いろいろときつい構築がありますが高火力で一気に削りきることが多かったです。
眼鏡ウルガモスなんかは全然警戒されないので使ってて楽しかったですね。
マンダやウルガは他の使い道がありそうなのでいろいろ考えてみたいです。